こけつまろびつ中国語

星期四, 五月 05, 2005

中国語を喋りたいわけ

 中国人の妻を娶って約2年半、結婚した当初は「一緒に生活していれば、中国語くらいすぐに喋れるようになるだろう」と思っていましたが、当然そんなに簡単に外国語が身につくはずはありません。
 2 年前、彼女の実家に「結婚させてください」と挨拶に行ったときには、言葉が通じないながらも身ぶり手ぶりと筆談で何とかなごやかな雰囲気を保っていた のですが、今年の旧正月に挨拶にいったときには親戚連中から「結婚して2年にもなるのに、まだこいつは中国語を喋れるようにならないのか」といった視線が 冷たく突き刺さります。
これではイカンと一念発起、早速2月末から中国語の勉強を始めることにしましたとさ。

 過去2ヶ月の勉強内容とか、その日に勉強したこととかをつれづれなるままに書き留めてゆくつもり。3日坊主になったらごめんなさい。