こけつまろびつ中国語

星期一, 五月 09, 2005

中国語には素朴な勉強が良く似合う

会社で仕事の合間に、中国語関連のblogを書いている人達を探してみました。全部で 15サイトくらい、いずれも Bloglines に登録。今日からは少しずつ紹介していくつもり。でも、Blogger ってトラックバック張れないのかなぁ...。

で、まずはこの「中国語会話 グズでノロマな独習体験記」。この人、かなり素朴で根気のいる勉強をしているようで、まったく頭が下がります。特にこの「筆写100回」にはビックリ。僕も高校時代にかなり長い英文を20回くらい書き写させられたことを思い出しました。辛いながらも確かに得るものはあったよなぁ。でも、もうやりたくないなぁ。