こけつまろびつ中国語

星期日, 五月 22, 2005

休息工作

こっちは頭痛で寝込んでいるというのに、朝の3:00、5:00とトラブル・コールが容赦なくかかってきます。もうこの仕事、辞めたい...。一回は布団に戻ったものの寝付けず、結局一睡もできずに 8:00 になってしまいました。

とてもではないけど会社に行ける状態ではなかったので、午後出社にしますとメールだけ出して二度寝。でも、12:00 になっても頭痛と倦怠感が抜けず、結局今日は会社はズル休み(と言っても、休日出勤の振替休日が山のように溜っているので、それを消化するだけ)。

布団の中で、中国語ジャーナルの「今月の話題」を読んだり、その箇所の CD を聞いたり。まだちょっと僕には難易度が高い感じで、漢字を見ながら文章を読む分には辞書を引き引き何とか理解できるものの、耳から入ってきた音で内容を 理解するのはかなり無理。う~ん、ちょっと頑張ってこの手の勉強を続けた方がいいか、もうちょっとやさしい教材を探した方がいいか....。