こけつまろびつ中国語

星期六, 五月 14, 2005

Nova の日

今日は Nova の日。いつものように 2レッスン。今日ならったのは、
  • 还有呢? といろいろな量詞(本,包,瓶,杯,张,块,条,件,副,只,支,朵,双,套,盒)
  • 哪是你的? 那个红色的是我的 (どれがあなたの? あの赤いのが僕の)
2レッスン目の先生がやたらと厳しい先生で、僕が四声や量詞を間違えるたびに「何だコイツは、こんな量詞も間違えて...」という目つきで僕を睨むのです。う~ん、まだ習い始めて 2ヶ月なんだから、そんなに厳しくしないでよ~。

で も、四声をきちんと直してくれるのは嬉しい。Nova の先生って声調や発音に関してあんまりうるさく言わない人が多いので、生徒さんの中には、ri を日本語の「り」、zhe を日本語の「じぇ」と発音していて平然としている人もいます。今まではレベル(7B)が低いから「発音よりは会話を楽しむのが大事」なのかなぁ、と思って いたのですが、どうやら単に先生によって個人差があるだけみたい...。

う~ん、いいんだろうか、そんなんで...。