こけつまろびつ中国語

星期五, 五月 13, 2005

しゃべるねっとLiveChina!

お茶の間留学で思い出したのが、「しゃべるねっと LiveChina!」。この前、中国語関連の blog を探してブラブラしていたときに発見。結構有名なのかもしれないけど、つい先日まで知りませんでした。

あの相原茂先生監修の学習コースを、北京大学の大学生(主に女子大生)を先生に、インターネット経由でチャットしながらお勉強というもので、なかなかおもしろそう。中国語はともかく、女子大生と話ができるだけでも...とか言うとオヤジ丸出しだ...。

ビジネスとしてもこのアイデアは最高に素敵。コース監修者も(ビジネスには縁遠い)大学教授が監修くらいで大金を持っていったとも思えませんし、講師がバイトの大学生 + インターネットならほとんどコストをかけずに、受講料丸儲けじゃないの?

でも、その割に受講料が結構高いなぁ(月2回で 2,850円/回、月12回で 1,650円/回=20,800円)。せっかくこんな手軽に始められるレッスンなんだから、料設定も20,000で使いたい放題とか、月の利用回数に寄らず一回 980円とか、もっと野心的な値段にすればいいのに...。