こけつまろびつ中国語

星期六, 三月 04, 2006

バイオリン、ビオラ、チェロ、?

先週の Nova の復習です。

内容は、
  • 理发店、美容店での会话。ポイントは「~还是~」の形の質問と、「(一)
    点儿」を使ったお願いの仕方
    • 你想剪发还是烫发 (カットですかパーマですか?)
    • 我想剪短点儿 (ちょっと短くしてください)
  • 楽器に関する名詞と動詞
でした。

楽器の名前について、ハープが「竖琴」なのは想像の範囲内。バイオリンが「提琴」なのも、まぁそんなもんかなぁ。でも、ピアノが「钢琴」というのはちょっとピンときません。どうも弦がある楽器はどれも琴の仲間ということになっているようです(そう言えば、ピアノって弦楽器だっけか)。

ちなみに、各種弦楽器を区別したいときは、バイオリンが「小提琴」、ビオラが「中提琴」、チェロが「大提琴」。小中大と出尽くしてしまったので、コントラバスはどうなるのだろうと心配していたら、「倍大提琴」と言うのだそうです。へ~。