こけつまろびつ中国語

星期日, 四月 23, 2006

今週はお休み

今週は、休日出勤(土曜日)と個人的に書き上げなくてはいけない書類があった(日曜日)関係で、Nova には行かず、一週休み。しかも、書類の方は結局一行も書けないまま夜になってしまいました。どうせ書けないんだったら、Nova に行っておくんだった...。

あんまり中国語の勉強をしない日が続くのも何なので、以前に買ったまま積読状態だった相原先生の「あ、知ってる中国語 -- 常用文ファイル50」を読み始めました。「你好」に始まる日常的会話文と、それにまつわる数ページのエッセイをまとめたもの。読み易くてスラスラ読めるのですが、常用文をちゃんと覚えているかと言われると、かなりあやしいです。単語カードにでも筆写して覚えるようにした方がいいかなぁ。