こけつまろびつ中国語

星期三, 四月 19, 2006

NHK ラジオ中国語講座に挑戦?

先週末は、休日出勤(土曜日)と試験(日曜日)で Nova には行けず。今日はその振替休日で仕事を休んで、2レッスン受けてきました。レッスンの内容は、前置詞「往」の使い方と、家(房子)についての会話。

10日振りということもあってか、思うように言葉が口から出てこなくて、今一でした。実は、ここ最近はすっかりダレていて、週末のレッスン以外で中国語に触れる機会がほとんどありません。そりゃ、こんなんじゃ話せるようになるわけないよなぁ。もう少し毎日続けられる勉強法を模索しなくては...。

妻からは、NHK のラジオ中国語講座を勧められているのですが、NHK のラジオは英語のときにあまり良い思い出が無い(1ヶ月続いたことがない)ので、躊躇中。う~ん、う~ん...。