こけつまろびつ中国語

星期六, 三月 11, 2006

小説家になりたければ、小説を書くことだ

昨日のレベル 6 のレッスンについてです。

文法の要点は「我要~」と「~死了」の言い方で、それほど難しくはありませんでした。听力练习の文章も平易でした。が、しかし、他の生徒さんがとにかく喋り倒すのに圧倒されました。

7A のクラスだと、生徒さんの発言は極めてまばらで(積極的によく喋る例外的な人もいるので、そういう人はきっとレベルアップ真近でしょう)、先生に促されてようやく一言、二言、それも文法の要点や練習問題の内容を外れない範囲で、といった感じです。自分の言葉で自分のことを喋るのは、最初の雑談 5 分くらいを除けばほとんどありません。ところが、昨日のレッスンでは、2レッスンともテキストはほとんど使わずに、40分間ずっとほぼ全員があれやこれやと喋りまくっていました。

昔、英語の先生から "Learn speaking by speaking" という言葉を教えてもらったことがあります。もとは前に "Learn reading by reading, learn writing by writing, " とついていました。「読み方は読んで覚える、書き方は書いて覚える、喋り方は喋って覚える」とでも訳すのでしょうか。要は「喋れるようになりたかったら、喋ることだ」と。

今の 7A のレッスンの受け方じゃぁ、ダメだなぁ...と思った一日でありました。中国語の Voice にはまだ行ったことがないのですが、今度一度、行ってみようかな...。

2 Comments:

  • At 5:32 上午, Anonymous 匿名 said…

    你好。
    现在我也学习汉语。
    你知道了呢^^
    欢迎你来新宿或者横槟的汉语沙龙。
    汉语沙龙很有意思!!

    加油!!

    私も時々、レベル5の授業を受けてますよ^^

     
  • At 5:33 上午, Anonymous 匿名 said…

    此评论已被博客管理员删除。

     

发表评论

<< Home