こけつまろびつ中国語

星期六, 四月 29, 2006

ボロボロ

久しぶりにヒマで、予定のない週末です。というわけで、2週間ぶりに Nova へ行って、いつものように 2レッスン。

今日のレッスンは、
  • 伝聞(噂や世間知)の言い方(听说~。「听说中国的历史遗迹很多」など)
  • いつ~しましたの言い方(我是~时候~的。「我去年四月结婚的」など)
でした。

今日は、とにかく声調を沢山直されて、すっかり欝。「上」とか、「国」とか「听」とか、ごくごく基本的な単語を逐一指摘されて情けない限りです。家に帰ってから妻に相談しても、「外国人なんだから、声調が変なのは当たり前」と言って、あまり矯正に協力してもらえません。う~ん、声調、嫌いだ...。

最近、真面目にノートを作っていないのも、いけないんだよなぁ、きっと(以前は、ノートを作るときに全部拼音を振っていたので、いつくかは自然と覚えていました)。