こけつまろびつ中国語

星期日, 五月 07, 2006

中国語 Voice

今日は中国語 Voice (フリー・カンバセーション・ルーム)へ参加しました。4月まで火曜日(4コマ)と金曜日(2コマ)だけだった中国語の Voice ですが、この 5月からは、日曜日にもオープンされることになったのです(2コマ)。今日はその日曜日 Voice の初日。

ところが、せっかくの中国語 Voice 日曜開催だというのに、参加者は僕を含めて微かに 2名。普段、火曜日や金曜日には 8〜9人の参加があると言っていたので、今日は異常と言ってもよいくらい少かったようです。スタッフや講師陣の宣伝があまり行き届かなかったせいでしょうか、まだみんな(日曜日にやっていることを)知らないのでしょう。

一緒に参加したもう一名の方は、上海に長く駐在されていたとかで、かなり流暢に喋る方でした。喋り方も声が大きく迫力があって、圧倒されっぱなし。僕自身は今一つ思うように喋れず、不満が残りました。でも、やっぱり Voice は、中国語にドップリ浸る感じで、いいなぁ。中国語の場合、Voice の開講時間が非常に短いので、なかなか思うように参加はできないのですが、本来であればレベル 7A〜5 くらいまでは、Voice とレッスンを半々くらいの割合で取っていきたいものです。


その後、ルーム・レッスンを 1コマ受講。こちらもテキストの特定のページをやるというのではなく、「勝手に喋って」状態でした。7A のレッスンも 50回を越え、テキストは一通り終わってしまったので、徐々にこういうレッスンが増えていくようです。早くレベルアップしたいなぁ。