こけつまろびつ中国語

星期日, 五月 28, 2006

Voice

日曜日、いつものように中国語の Voice に行ってきました。

今日は、ペラペラと流暢に喋る凄い人が来ていました。もちろん、Voice では中国語ペラペラの人は珍しくないのですが、その中にあっても「凄い」と思うほど流暢で、レベル 4の生徒さんだそうです。

先生も連られて、かなり早口で喋っていたのですが、彼女曰く「たまに判らない単語があるけど、ほぼ 100% 判る」とのこと。ちなみに僕は、「たまに判る単語があるけど、ほぼ 100% 意味不明」。

発音が微妙に日本人っぽいので、ネイティヴと間違うというほどではありませんでしたが、僕もあれくらい喋れるようになるといいなぁ...。そんなこんなで、今日は自分自身はほとんど喋らず。ダメだぁ...。




その後に、1 レッスン受講。今日は珍しく 1:1 レッスンになりました。今日習ったたのは、「在〜」(...はどこそこにあります)。
  • 天安门 在 故宫博物馆 的 前面(后面,对面,斜对面,旁边,....)

などなど、でした。