こけつまろびつ中国語

星期六, 五月 28, 2005

土曜日、Nova の日、元気な日

土曜日、ということでいつものように午後から Nova で 2レッスン受けてきました。今日習ったのは、
  • ~好吗の形の疑问句と、(出かける)約束をするときの表現(我们一起去~好吗?; 我们几点见面?; 我们哪里见面?)
  • 量詞の復習(台,辆,枝,张,把,只)と反復疑問文(贵不贵,细不细,甜不甜,漂亮不漂亮,....)
2ヶ月ほど前までは、「你喜欢喝什么」「我喜欢喝咖啡」とかやっていたのが、最近ではずいぶん使える構文も増えてきて、レッスンの内容もかろうじて会話らしくなってきました。

と は言え、ちょうど「頭では理解しているけれど、話し言葉として次から次へとは出てこない」「聞いた言葉を、日本語に一回訳せれば理解できる」といったレベ ルで、何だか英語が喋れなかったころのことを思うと懐かしい感じです。こうして、学習の過程で自分がいまどのくらいのレベルにいるのかということがちゃん と理解できる、というのも、第二外国語は(第一外国語と比べて)マスターしやすいと言われる理由なのでしょう。

余談ですが、今日はコズエさんに も会えました。先週、先々週と会えなかったので、もう別の校舎に移ってしまった(Nova のスタッフは結構異動が激しい)のかなぁと思っていたのですが、実は土曜日だけヘルプで他の校舎に行っていただけだとか。また「頑張ってくださいね」と笑 顔で言われて、少し元気になって帰ってきました。