こけつまろびつ中国語

星期四, 六月 09, 2005

電子辞書を選ぶ

Shira さんとこより、「中国語を話そう」というサイトが紹介されていたので、早速チェック。見ると、"電子辞書の比較"が紹介されていて、これが非常に秀逸。今から電子辞書を購入しようと考えている人には、ぜひ一読をオススメしたいです。


ちなみに、僕が使っているのは、妻が買ったカシオの Exceed (XD-H????)。「中日」のボタンを押した後、ダイレクトに拼音を打てないのは、指摘されている通りなのですが、まぁ不満なく日々の学習に使えています。

Nova でよく一緒なる人が使っていて便利そうなのが、やっぱりキヤノン。拼音の判らない単語でも、ペン入力で引けるのが便利過ぎます。でも上のページによれば「声調を指定して絞り込めない」のだとか。う~ん、それは不便だなぁ。

偶 然とは言え、シャープやセイコーの辞書を買わなかったのは幸運でした。あの CHAAAAANG (A 5つで4声)とか言う声調入力の方法に慣れる日が来ることは無いでしょう。著者は、「電気屋さんの店員は中国語学習者ではないので、引き易さの違いを説明 できない」と書いていますが、どうも電子辞書メーカーの設計者からして中国語学習者では無い(明らかに自分が作った電子辞書を自分で使ったことがない) としか思えません。

1 Comments:

  • At 8:41 下午, Anonymous 匿名 said…

    こんにちは。

    キヤノン V70 を使っています。四声の指定ができないのはだんだん気にならなくなります(ページスクロールを使う)が、どうして声調ボタンがないのかなーと思いますね。

    後継機 V80 はだいぶ増強されて、新モデルと呼ぶべきものです。外寸も大きくなっていますね。

    中隊長的日常で中隊長さんは「もう「すばらしい」の一言」とおっしゃっています。

    V80 は英語の辞書も強化されているのですね。学習者向けとして定評がある OALD が収録してあるのでびっくり。

     

发表评论

<< Home